間食を200kcal以内にするための基準はありますか?

ヘルシースナッキングで食べるおやつを200kcal以内にするための目安はありますか?例えば、手のひらに乗る量とか、グラム数とか、そういうのがあれば教えて下さい。

というご質問をいただきました。

【回答】

ヘルシースナッキングにおいて間食できるカロリーは1回200kcalを目安にしていますので、カロリーオーバーしてしまわないかが気になるところ。

しかしカロリーは食品によって違いますので、一律の目安をつくることはできません。

コンビニなどで加工食品を購入する場合は、
パッケージに記載されている表示を確認してください。

最近ですと、200kcal以内に収まるよう工夫されたおやつが沢山出ていますのでそれらを選ぶのもいいですね。

加工食品でない場合は、食品標準成分表やインターネットを使って、
よく食べる食品のカロリーを把握すること。

そして、食べ過ぎないように、
1日分を小分けにして持ち歩くことをオススメします。

名付けて、小弁当!

ナッツ類を例にあげます。

アーモンド 1粒・・・6kcal
カシューナッツ 1粒・・・9kcal
くるみ 1かけ・・・20kcal

これを覚えておきます。

そして、小分け容器に、200kcalに収まるよう組み合わせて詰めます。

容器はこのような使い捨てタイプも便利です◎

これはアーモンド×20粒、カシューナッツ4粒、クルミ2粒の合計196kcal。

つい食べ過ぎてしまいがいちなナッツ類も、
これで食べ過ぎを防ぐことができます。

是非試してみてくださいね!

私がお答えします

菊田恵梨
2015年に株式会社ボディトーンを設立。スポーツ栄養のプロ・アスリートフードマイスターとしての知識と経験を活かし、スポーツサプリメント(BODY TONE SPORTS)をプロデュースする。その他、アスリートへの栄養指導、減量指導、フィットネスクラブでのダイエット監修、セミナー、コラム執筆など、多方面において食を通じたパフォーマンス向上をサポートしている。